文化人ブログ

文化人になりた~い!

買った本のご紹介

f:id:bunkajin:20200302170231j:plain

昨日買った本について何も触れてなかったので紹介しようと思います。

こちらの二冊となります。

f:id:bunkajin:20200302170726j:plain

1冊目『よみがえる変態』星野源

ご存じ星野源が書いたエロあり笑いあり哲学ありのエッセイ

過労からくも膜下出血で倒れ(星野源にそんな過去があったことを本書で初めて知った)そこから這いあがるまでの、なにげないぼやきだったり苦悩だったりをつらつら書いた一冊。星野源、意外と世俗的な人間なんだな。とおもいました。

f:id:bunkajin:20200302170801j:plain

2冊目漫画『北北西に曇と往け 4巻』入江亜季

主人公は17歳で探偵の御山慧。舞台は北欧アイスランド島。

表紙からひしひしと伝わるけど、アイスランドの景色や気候の描写がすばらしいです。肌を凍てつく空気の感じがダイレクトに伝わってきます。それだけでなくストーリーも面白い。人殺しが疑われている主人公の弟の秘密がすこーしずつ露になっていきます。

 

今日は弟と別行動です。俺は研究で作ったコードやら論文やらをまとめるため大学行ってました。弟は遠出して知立へ行ったそうです。