文化人ブログ

文化人になりた~い!

課題が重い授業

月曜日に受けてる授業の課題を今日はやった

自由小論文の形式なので

イデアを探す→トピックセンテンスを作る→文章にする

という流れを汲まないと書けない。

とくに、最初のアイデアを探すのが大変。ノートにマインドマップ(もどき)を書きながらあーでもないこーでもないって考えるけど、すーぐ集中力が切れる。煮詰まったらいったん机から離れて頭の中をすっきりさせるのも大事かな。

 

そして最近、また登山行きたい欲が出てきた。

新しいレインウェア買って登山しに行きたい!

具体的には鈴鹿山脈藤原岳

名古屋から日帰りで行ける山でかつ初心者向けの低山。三月に登った京都・愛宕山と難易度帯が近いと思われる。頂上から北を向けばびわ湖、東を向けば濃尾平野が眺めるらしい。

中古のレインウェア代+交通費を今から貯金しよう。

今年秋に登れたらいいな。