文化人ブログ

文化人になりた~い!

ハッカソンに挑戦しました

11月8日から一週間、hackaichiという大学対抗ハッカソンに参加しました。

5人1チームで一週間、アイデア出しから実装、成果発表まで。

賞はいただけませんでしたが、すごく勉強になることも多い、濃密な一週間でした。楽しかった。

 

一方で自分のできることの狭さを直視することにもなりました。(機械学習の実装経験がなかったり、後半の三日間ほとんど貢献できなかったり)

その点は本当に迷惑をかけてしまった。

 

ただハッカソンを経て、すごく上向きになった気はする。色んなことに挑戦したい、力をメキメキつけたいという気持ち。

 

今まで、「無理をしない方がいい」とか「自分のできうる範囲で」とか、それは自分の心が壊れないためには大切なことで間違っているわけではないけど、どこか言葉にガチガチに縛られて囚われていた感じはする。

ひとつ無理を通して、いいものを作るために自分の全てをぶつけるということを、

いつかはやる必要があったし、それを同じ授業を受けて話をしていた友人と、自分たちの専門分野でもって挑戦することができた(できたかな?)のはひとつ幸せなことだと思いました。

誘ってくれた友人、互いにサポートしてくれたチームメイトに心から感謝したいと思います。