文化人ブログ

文化人になりた~い!

愛宕山 一切経山

こんにちは。おかえりなさい。 本日は二本立てデす(更新さぼってた?しーっ) www.yamareco.com 京都に足を伸ばして愛宕山へ行きました。 山頂に大きなお社のある山で、地元では親しみを込めて「あたごさん」と呼ばれます。 嵐山の渡月橋から見えるので機会…

10月15日 苗場山

www.yamareco.com皆さんいかがお過ごしでしょうか? 長野県栄村は苗場山へ行ってきました。 黄葉がとてもあざやかでしたよ。

8/28 弥彦山

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4628967.html 標高634m、新潟で知らない人はまずいない低山、弥彦山(やひこやま)へ行きました。 先週行った角田山(かくだやま)の南となりです。 ふもとには大きな神社、山頂までのロープウェー(使わ…

8月20日 角田山

www.yamareco.com山行記録を更新しました。 新潟市民にはおなじみの低山。角田山(かくだやま)です。 あっさり登山です。

7月31日安達太良山 湯川 沢登り

www.yamareco.com 福島県の名山・安達太良山(あだたらやま)のふもとの湯川に行ってきました。 5月に山の会に入って以来、今まで想像していないくらい山に登っています。

7月24日 東黒沢 沢登り

山行記録を更新しました。 www.yamareco.com初めての沢登り。水をじゃぶじゃぶ進んでいきました。こればかりは単独では行けない。

2022年7月9日 浅草岳

お久しぶりです。 7月9日に浅草岳に行ってきました。 ヤマレコにて記録してあるのでよかったら見てってください。 これから山行記録が増えていくと思うので楽しみにしてください。 www.yamareco.com

AtCoderに(ほぼ)初めてやってみた話

取り急ぎ感想ば書く. 研究の息抜きに"AtCoder Beginner Contest"に参加してみた. 結果は2/6問,300/2100点でした. いや普通に悔しいんだが. 前日にいわゆる初心者向け10問の"AtCoder Beginners Selection"を数問やってから,今日やってみたけども,なか…

2月18日

牡丹亭で昼ご飯。 B4の卒研発表のスライドチェック。 ほかの時間は論文読み。 研究室の膨大な書架を遺憾なく発揮

2月17日

覚王山のハンバーガーショップへ行った. まだまだ知らない店がたくさんある. ドクターの先輩の発表を聴いた. 40分通しで発表するのはすごく技術がいる. 1500m走った. 金,月,水と1日おきに走って3日目. 後半でバテなくなってきた. 成長を感じる. カ…

お昼にカレー屋のカレーを食べてきた.クミンたっぷり. 登山用具ショップへ行った.登山靴をざっと見て帰った.

体力つけたくて1500m走った。今週いっぱい続けたい。

Uber Eatsを初めて使った。 あれはめちゃ便利

カレー炒めをつくった

ぐっすり眠った

22日

「風呂は命の洗濯よ」

11日

祝日 翌日の授業のために論文一本を読んだ。 新井紀子『AI vs. 教科書が読めない子供たち』読了 輪講のスライドを作った。 パワーポイント内で用意されてるアイコン、種類が豊富で便利。

1月8日

研究初め。 晩御飯に八宝菜を食べた。 King Gnu/millennium paradeの常田大希のドキュメンタリー番組を見た

1月3日

箱根駅伝復路をラジオで聞いた. 駒大の残り2kmで逆転優勝はアツい. 晩御飯はタンメンにした

1月2日

あけましておめでとうございます テレビで箱根駅伝を見た 真田太平記4巻『甲賀問答』読み終えた 関ヶ原の戦いまであと3巻 ドラマ『ライジング若沖』を見た 映画『ラ・ラ・ランド』を見た

大みそか

真田太平記3巻を読んだ. 物語の一つの山場である第一次上田合戦. 徳川軍10,000に対して真田軍わずか2,000で迎え撃つ. すごいおもろい. ラジオを聞き流しつつ読書した. 紅白を見た. 名古屋大学の学生支援センターのHPにコロナへの対処法のサイトができて…

年末

真田太平記2巻を読んだ。 真田丸に出てこなかった樋口角兵衛がすごく活躍していた。 ドラマ『岸辺露伴は動かない』を観た。 アニメ『山賊の娘ローニャ』を観た。

26日土曜日

今日の補講をもって,2020年の授業がすべて終わった. 明日からのびのびと休みを過ごせる. 近場の和菓子屋でおやつ用に和菓子を買った. こないだ読んだ小説の影響で,かねてより和菓子を食べたいと思っていた. 名古屋市内に支店をいくつか構える大きな和…

水曜日

輪講でドメイン適応の節の解説をした。 あまり理解できてない所を指摘されるのはなかなか大変。 午後の講義では英語発表をオンラインで聴講した。 いつもは20人ぐらい参加する講義なのに今日は3人しか来てなかった。 やっぱりみんな英語リスニングはあまりし…

日曜日

昼に喫茶店で唐揚げ定食を食べた。お昼ご飯の割に、ボリューミーで大満足。午後は別の喫茶店で読書した。

土曜日

下宿の掃除した 床、水回り、あと亀の子たわしを買って壁の汚れを落とした。 午後は喫茶店で輪講の準備をした。

金曜日

よく冷えた朝、大学へ行く途中で野良猫三匹と遭遇。 駐車場の日溜まりで固まってゴロゴロしてた。ほっこりした。 研究室での進捗報告。来週に論文紹介を行うと宣言。 別にやましいことないのにしどろもどろになってしまった。 四年生は卒論の題目提出前で大…

木曜日

次の月曜日に発表するスライドを完成させた。 ほんとは三日前の月曜日に完成させるつもりだったのが、寒いやらなんやらで今日完成となった。 完成させたのでヨシとする 明日からは研究室で紹介する論文を続きから読む。 作業を始める前に黙想を挟む。 一度集中…

寒い!

名古屋は雪が降りました 寒すぎて脳が鈍ってる! 寒すぎて朝起きるのもつらいし、日中の活動時間に集中できなくて致命的な問題である。 ここは寒さが厳しい県で培ったノウハウで対策することにしよう まず部屋の防寒のために、壁にポスターやタペストリーを…

日曜日

喫茶で読書した 輪講のスライドを作った 麒麟がくる36回『訣別』見た