文化人ブログ

文化人になりた~い!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原岳 すごく良い景色だった 足はパンパン 夜はカレー鍋にした

火曜日

図書館で本を借りた たまたまテレビでやってたNHK中国語講座見てるけど 方位詞とか軽声とか知らない概念、知らない用語がバンバン出てきておもろ

月曜日

遅めに起きてモーニングをキメて大学へ行った 準備しながら見てたあさイチでエビの春巻きを作ってた うまそう、いつか作ろう 最近、大学構内のあちこちでやたら道路工事してる 秋晴れだから工事しやすいんだろうか 別に関係ないか gotchの新曲かけながら晩ご…

日曜日

日曜日 衣替えのついでにいらない服の整理をした 衣装ケースの奥の方に全然着なくなった服とかあったので思い切って処分した 大きい袋でユニクロのリサイクルボックスヘ持ってった 「Among US」という宇宙人狼ゲームを仲間内でやった。市民側の時は誰が怪し…

喫茶店巡り

喫茶店を2件廻りながら輪講のスライドを作った。 勉強してるのに休日を満喫した気分になった。 喫茶店最強か?

牛シャリアピンソース丼

大学へ行く前にふと思い立って電動シェーバーの刃の掃除をした。 爪楊枝で刃の隙間に詰まったゴミを取り除いた。 こういうちまちました作業は謎の中毒性がある。 お昼に購買で牛シャリアピンソース丼なるものを買った。 シャリアピンソースとはなんぞやと思…

気圧のせいかわからんが一日中、すこし頭痛気味だった。 あるいはゆうべ電気つけたまま寝たせいか。 読書百遍意自ずから通ず 本は何度も読み込むことで理解できるようになる 今週はこの気持ちで

輪講

輪講、積極性○ 少ない人数で回す難しさみたいなのはある 隔週で発表が理想的かもしれんが実際どうだろう 晩御飯はニラ玉

秋鮭の炊き込みご飯を作った。うまい! 寝落ちして、この時間に目覚めたので、ブログ書いてまた寝る

金土日月

金曜日 ACLの発表動画見てる 英語、思ってたより意外と聞き取れる(理解できるとは言ってない) 土曜日 雨で気分がナーバス 今度雨降ったときは喫茶店行こう 日曜日 栄の登山洋品店「好日山荘」へ モノは買わずにウィンドウショッピング 近々、登山行きたい …

某授業の講義(動画)をみた。スライド133枚を90分で処理してた。内容端折るのかと思ったら早口で全部話すという、あまりの力業っぷりに笑ってしまった。 輪講の章末問題、ノートに計算式を書きながら考えていたら解けた できないと思っていたことができたと…

13日 火曜日 図書館で本を借りた 14日 水曜日 輪講に参加した コレクションの会に参加した この二日はよく寝た。早く眠くなって早く起きれた。

広瀬友紀『ちいさい言語学者の冒険』読了 ことばを覚えはじめている子供たちの言い間違いを面白おかしく紹介したあとに、言語学の視点で見ると実はすごい高度なことをこなしている!という驚きをまとめた本 面白かった 特論の課題を提出 皮膚科へ行った

扇風機の羽根を洗って片付けた

輪講の担当を勝手に外された せめて一言ぐらいあってもよかろうに 一昨日作ったスライドが無に帰った 吐きそう (10月15日 追記)解決しました。

いいスピーカーでいい音楽を聴く