文化人ブログ

文化人になりた~い!

2020-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

真田太平記3巻を読んだ. 物語の一つの山場である第一次上田合戦. 徳川軍10,000に対して真田軍わずか2,000で迎え撃つ. すごいおもろい. ラジオを聞き流しつつ読書した. 紅白を見た. 名古屋大学の学生支援センターのHPにコロナへの対処法のサイトができて…

年末

真田太平記2巻を読んだ。 真田丸に出てこなかった樋口角兵衛がすごく活躍していた。 ドラマ『岸辺露伴は動かない』を観た。 アニメ『山賊の娘ローニャ』を観た。

26日土曜日

今日の補講をもって,2020年の授業がすべて終わった. 明日からのびのびと休みを過ごせる. 近場の和菓子屋でおやつ用に和菓子を買った. こないだ読んだ小説の影響で,かねてより和菓子を食べたいと思っていた. 名古屋市内に支店をいくつか構える大きな和…

水曜日

輪講でドメイン適応の節の解説をした。 あまり理解できてない所を指摘されるのはなかなか大変。 午後の講義では英語発表をオンラインで聴講した。 いつもは20人ぐらい参加する講義なのに今日は3人しか来てなかった。 やっぱりみんな英語リスニングはあまりし…

日曜日

昼に喫茶店で唐揚げ定食を食べた。お昼ご飯の割に、ボリューミーで大満足。午後は別の喫茶店で読書した。

土曜日

下宿の掃除した 床、水回り、あと亀の子たわしを買って壁の汚れを落とした。 午後は喫茶店で輪講の準備をした。

金曜日

よく冷えた朝、大学へ行く途中で野良猫三匹と遭遇。 駐車場の日溜まりで固まってゴロゴロしてた。ほっこりした。 研究室での進捗報告。来週に論文紹介を行うと宣言。 別にやましいことないのにしどろもどろになってしまった。 四年生は卒論の題目提出前で大…

木曜日

次の月曜日に発表するスライドを完成させた。 ほんとは三日前の月曜日に完成させるつもりだったのが、寒いやらなんやらで今日完成となった。 完成させたのでヨシとする 明日からは研究室で紹介する論文を続きから読む。 作業を始める前に黙想を挟む。 一度集中…

寒い!

名古屋は雪が降りました 寒すぎて脳が鈍ってる! 寒すぎて朝起きるのもつらいし、日中の活動時間に集中できなくて致命的な問題である。 ここは寒さが厳しい県で培ったノウハウで対策することにしよう まず部屋の防寒のために、壁にポスターやタペストリーを…

日曜日

喫茶で読書した 輪講のスライドを作った 麒麟がくる36回『訣別』見た

金曜日

【追記】年賀状の印刷した。 はがき余ってるのでほしい人はLINEしてください。 月曜日に食べたばっかなのにまたラーメンにしてしまった。。 しかもまあまあ脂こいやつ。。 おいしいからしゃーない 進路ガイダンスと研究室のディスカッションがあった。 今読…

木曜日

冷凍庫にずっとおいてあったカレーでドリアを作った うまい 英語論文を二本、平行して読んでる。 一本は授業用、もう一本は研究用 今週は英文を読みまくった週になりそう

火曜日

ほうれん草とハムでキッシュを作った。 うますぎる、、 明日の輪講の資料ができた 昨日一時間、今日一時間あわせて二時間で完成した 時間配分がいい感じ 論文、テキスト、etc..今週は読むものが多い チョコでも食べながら読んだら集中できるか

月曜日

ほうれん草とチャーシューでラーメンを作った チャーシューうまい 二週間後に授業で英論文の紹介発表をするので読み始めた

就活

土日でそれぞれ別の業界研究セミナーに参加した 土曜はオンライン、日曜は会場で 就活のイメージが少しずつ掴めてきた

4日金曜日(ハッカソンを研究室で発表)

研究室のディスカッションでハッカソンの内容について発表した。 自分たちの成果に対してはかなり好印象だった。 特にアイデアへの評価が良く、楽しみの幅が広い(拡張できる)点をよく理解してもらえた。 自分でも発表を経て、それと発表の準備をする中で色…

11/3(文化の日)古書市参加ログ

ちょうど一か月前の話題ですが11/3(文化の日!)に京都市の百万篇知恩寺で行われた秋の古本まつりに参加してきました.京大の北側にある歴史を感じるお寺です.京都では古本市が春・夏・秋に開催されます.森見登美彦の小説「夜は短し歩けよ乙女」には下鴨…

ゾーン入った

12月なのでマフラーを衣装ケースから取り出して使い始めた.朝から底冷えするのでマフラーが欠かせない. 講義を1コマ受けつつ今日締め切りのB1のレポート課題,明日の輪講の資料作成をすべて一日で済ませた. めっちゃ集中できた.いわゆるゾーン入った状態…

ホームセンターでしめ飾りとちっさい鏡餅を買った 部屋の掃除をした 喫茶店でカツカレーを食べた

弟とビデオ通話した ヘッドセットがいるかどうか話しあった結果、ノートPC備え付けのマイクで十分そうだという結論になった ハッカソンの話と古書市の話をまだしてなかったのでワイン片手に話した

ACL視聴記録

ACL (the Association for Computational Linguistics)とは 言語処理分野のトップカンファレンス 今日見たACL2020 annual meetingの発表動画について備忘録と習慣化のため記録します. 今回見た動画 Analyzing the Persuasive Effect of Style in News Edito…

どういうわけか研究室での会議でハッカソンに参加した内容を発表することになりました,原稿+スライドで. いやー大変なことになってしまった.まあ全然やりますけども. むしろ熱が冷めないうちにしっかり言語化しておけば,のちのち役立つかもしれない. …

ハッカソンに挑戦しました

11月8日から一週間、hackaichiという大学対抗ハッカソンに参加しました。 5人1チームで一週間、アイデア出しから実装、成果発表まで。 賞はいただけませんでしたが、すごく勉強になることも多い、濃密な一週間でした。楽しかった。 一方で自分のできることの…

金曜日

なめ茸、腐っているのに気づかず口にしてしまった ちょっとお腹下し気味 ショック

藤原岳 すごく良い景色だった 足はパンパン 夜はカレー鍋にした

火曜日

図書館で本を借りた たまたまテレビでやってたNHK中国語講座見てるけど 方位詞とか軽声とか知らない概念、知らない用語がバンバン出てきておもろ

月曜日

遅めに起きてモーニングをキメて大学へ行った 準備しながら見てたあさイチでエビの春巻きを作ってた うまそう、いつか作ろう 最近、大学構内のあちこちでやたら道路工事してる 秋晴れだから工事しやすいんだろうか 別に関係ないか gotchの新曲かけながら晩ご…

日曜日

日曜日 衣替えのついでにいらない服の整理をした 衣装ケースの奥の方に全然着なくなった服とかあったので思い切って処分した 大きい袋でユニクロのリサイクルボックスヘ持ってった 「Among US」という宇宙人狼ゲームを仲間内でやった。市民側の時は誰が怪し…

喫茶店巡り

喫茶店を2件廻りながら輪講のスライドを作った。 勉強してるのに休日を満喫した気分になった。 喫茶店最強か?

牛シャリアピンソース丼

大学へ行く前にふと思い立って電動シェーバーの刃の掃除をした。 爪楊枝で刃の隙間に詰まったゴミを取り除いた。 こういうちまちました作業は謎の中毒性がある。 お昼に購買で牛シャリアピンソース丼なるものを買った。 シャリアピンソースとはなんぞやと思…