文化人ブログ

文化人になりた~い!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【まじめな話】冷静な時に出した決断を尊重せよ.

きっつい話題なので見なくていいです. 冷静な時に出した決断を尊重せよ. 今週の自分用の格言です. 「不安な状態,冷静でない状態で決断をするべきではない」とよく言われます.心理学の先生も,D.カーネギーの著書でも,そしてなにより自分の経験から不安…

【1/10 FRI 2019】毎日投稿するのは大変だ

卒業研究の題目を提出しました.ギリギリ. 締め切りぎりぎりに提出するのは精神衛生上よろしくないので,これからは早めに用意したいところ.あとは院試の願書だな.これを提出しないと気持ちが研究に向かいそうにない.一度に二つのことを考えられる人間で…

年末年始ログ

年末年始、神戸の祖父母の家でゆっくりしてました。 大晦日に弟と有馬温泉行きました。 日帰りで楽しめる大衆浴場「金の湯」「銀の湯」二つとも行ってきました。この二つの温泉、「金の湯」は鉄を含む赤い濁り湯、「銀の湯」は透き通ったラジウム炭酸泉で水…

研究室で発表&映像研には手を出すな!

しました 年末に原稿を8割ほど書いておいたおかげで、なんとかなりました。卒論のタイトルも決まりました。とりあえずほっとした。 とりあえず今日から寝る前にブログをつけることにします。毎日。 書けないときは三行ほどになるかもだけど、習慣にしたいな…