文化人ブログ

文化人になりた~い!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤シゲアキ『ピンクとグレー』読了

あらすじ 何をするにしてもずっと一緒だった幼なじみの二人が、ひょんなことから芸能界デビューをする。 しかし相方が俳優として売れていく一方で主人公はほとんど売れず、二人の間に溝が出来てしまう。 感想 二人の幼少期から青年期にかけての描写がとても…

カレーを焦がしてしまった

先週作って冷凍しておいたカレーを鍋で温めて食べました。 焦がしました。 火付けながらパソコンで五分ほど作業しちゃったのでね。 ニガニガカレーになってしまった

自炊時短ワザ

先日親から送られてきた料理本を元に、挽き肉を炒めて冷凍保存する術を得た。 タマネギのみじん切りと挽き肉を炒める 塩こしょうで味付け 一回分ずつ小分けしてラップに包む これで料理の時短と食費の節約を両立できる。スバラシイ!

スケジュール組むの難しい!

最近はいつも夜六時に晩御飯を食べてる 昼間は大学の授業時間と同じ「1.5h勉強0.25h休憩」のサイクルで動いて、四限終わった後にご飯作ったり風呂入れたりしている。 晩御飯を早く食べることで、夜にまとまった時間をとれるので、我ながらなかなか賢いやり方…

ボロボロ輪講

午前中に輪講があった 前の日に突貫工事でスライドを作ったのはあまりよろしくない 夜の時間をいかに使うかが鍵とみている あと、昼の休憩時間をメリハリよくはっきり決める 飯の時間と風呂の時間、本読む時間を削らずに輪講と研究の時間を生み出すのだ テレ…

お掃除

先日,4年以上使い続けている洗濯機の洗濯槽の内側にプラスチックのケースパーツがついていることに気づいた.説明書を読むと「糸くずフィルター」なるもので,糸くずをキャッチして排水溝が詰まらないようにするものらしい.洗濯後は毎回外してゴミを取るよ…

証明写真のサイズは統一しておくれ

今年三度目の証明写真の撮影行きました。 1月に撮ったやつ、4月に撮ったやつ、今日とっやつ、三つともサイズが違います。 もうね、一回撮るたびに800円持ってかれるのが理不尽で仕方ない。なぜ、書類によって写真のサイズが違うのか。全部3cm×4cmだったら一…

課題が重い授業

月曜日に受けてる授業の課題を今日はやった 自由小論文の形式なので アイデアを探す→トピックセンテンスを作る→文章にする という流れを汲まないと書けない。 とくに、最初のアイデアを探すのが大変。ノートにマインドマップ(もどき)を書きながらあーでも…

比呂野のきしめんテイクアウト

白きしめん(750円) コンロであっためて食べるきしめんです.うまかった. 近くにテイクアウトができるお店があるのはすごくありがたい.喫茶店もやっているところもあるので,オムライスやナポリタンを食べに行ったりする.QOLの高まりを感じる. 今日は午…

咲いたよ~!

育ててたゼラニウムの花が咲きました! この一ヶ月で株も二周り大きくなりました。 日当たりも悪くないのでぐんぐん成長してくれます。 今日は授業二コマ ガチガチの統計学の内容が出てきてモニターの前で「無理ー!」と言ってしまった。 晩ご飯:オムライス

麒麟が来る(17)「長良川の対決」視聴

『麒麟が来る』とは? 時は室町末期、美濃(岐阜県)出身の明智光秀(演・長谷川博己)を主人公にしたNHK大河ドラマ ~ うわああ!道三が、斉藤道三が死んでしまった!!しかも息子の隆正の策略で討ち死にに… 17話にかけて憎めないキャラを演じた本木雅弘さ…