文化人ブログ

文化人になりた~い!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DASHカレー作った

鉄腕DASHでTOKIOが二年かけて開発したカレー「DASHカレー」をつくりました. この日の放送でも紹介されていました. カレーのメニューについては鉄腕DASHのホームページで公開されているので頑張って再現してみました. 結論から言うとウマい! 放送内でも言…

懐かしの味

キムタクご飯を作った キムタクご飯は給食の人気ご当地メニューであると同時に手軽に食べれるズボラ飯であり、非常に優秀。 詳しくはメニューを調べてください。うまいです

リスタート

研究室に行ったら新しく配属する新B4の人たちがいた 年下の人と会話するのは神経をすり減らす (人見知りなので、どう接すればいいのかわからない) ぐったりして家で昼寝した

卒業

大学の卒業式がコロナの影響でないので 研究室で卒業証書を受け取ってきました。 感慨もひとしお。 天気に恵まれて桜も咲き、素晴らしい日でした。 夕方はコレクション自慢の会で発表してきました。 春休みに登山に行ったのでその写真をスライドにまとめて発…

大学北にコーヒー屋を見つけた

レトロカーム 隣が雑貨屋になっている喫茶店でした。 オレンジのパウンドケーキは素朴な味です。 このお店、google Mapには家具店として登録されているので、喫茶で調べても出てこないんですね。 たまたま通りかかって見つけました。穴場です。 モーニングは…

カレーを作りたくなった

午前中に庭の手入れしました 主に草刈りですね 大根の葉っぱみたいなやつがたくさん生えてました あと細いツルみたいなのとか 午後はほんとに暇で 大学にトマソンを探しに行きました 三時間ほど歩き回ったものの収穫ゼロでした ちょっとかなしい http://www.…

研究室の掃除した

掃除大好きマンなので 誰もいない時を見計らって掃除した。掃除機とホコリとり。 椅子とかモニターとか窓の手すりとかやたらホコリがたまる。 今週は新四年が来るぜ

ゼラニウムを買った

近所のフラワーショップで鉢と一緒に買いました。 1100ベルだなも。 小さい時から両親がガーデニングしているのを見ていたので、育て方はなんとなくわかる!かも! とりあえず朝夕に水やりしよう 花が咲くまで何日かかるかな。

卒研のwebページを作った

初めてhtmlを作りました つっても普段からTypora(Markdown記法)を使ってる身としてはそれほど新しいことはやってないか markdown記法でページを作ってhtmlに変換 研究室のディレクトリにコピー おしまいって感じで はじめてみる人でも分かりやすくするよう…

空豆買いました

塩ゆでしました。優しい味です。写真だとちょっと物足りなさがある

名古屋に戻って参りました

京都旅行はこれにておしまいどす 明日は洗濯と靴の掃除でもしようかしら

愛宕山に行きました!

このまだ寒さが残る時期なのに意外と人がいた 入山から下山まで五時間ほどでした。 足がクタクタ 帰りの嵐電こと京福電鉄の発射メロディが『仮面ライダー電王』仕様になってました。テレレレ↑テレレ↑テレレレ↑テレレ↑

京都にきました

このご時世ではあるけども、うがい手洗いを徹底して、人混みを避けて行きました。京都は普段より人少ないっすね(それでも十分多いんだが) 日曜日までの滞在です

パスタが二人分

フライパン一杯になりました。ひえー

cafe&kitchenドリトル

に行ってきました。 食べかけなのは写真撮り忘れたから 名古屋大学から西の方へ行くと見える看板のないお店です。内装がすごいおしゃれ。 あと、会計の伝票の代わりにリアルな羊のフィギュアを渡されました。レジに持ってって会計するそう。あと、今日は晴れ…

買った本のご紹介

昨日買った本について何も触れてなかったので紹介しようと思います。 こちらの二冊となります。 1冊目『よみがえる変態』星野源 ご存じ星野源が書いたエロあり笑いあり哲学ありのエッセイ 過労からくも膜下出血で倒れ(星野源にそんな過去があったことを本書…

弟がきた

神奈川で一人暮らししてる弟が名古屋にやってきました。コメダとか本屋に行ってきました。