文化人ブログ

文化人になりた~い!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カツサンド

珈琲屋 比呂野でカツサンドを買いました. 今日はお持ち帰りで. カツから肉汁があふれて最高に美味. コップにあるのはコーンスープです. スーパーで紙パックで売ってるやつ. 今日のディスカッションは収穫アリ. 今のデータの状態が不完全かと思っていた…

雨の日

植え替えたゼラニウム こないだ枝刺しして植え替えたゼラニウムです ずいぶん小さくなっちゃいました. 今日みたいな雨の日は庇の下に置いて雨を避けてます. 5本のうちどれか1つでも根付いてくれればいいな. 大学の図書館に本を返しに行った. 自習スペー…

アルプス級ウインナーコーヒー

昨日に引き続き,コメダでコーディング. 昨日言ってた高速化は,結局調べるまで至らず. ちょっと書き換えて辞書を読む回数を減らす程度にとどまった. 高速化よりも既存手法でいいから次のステップに進めた方がいいように思った. 夕方ごろに頭も体も疲れ…

喫茶店でコーディング

固有表現抽出のコードを書いた 20万形態素の文から固有表現を抽出するコードを書いた 固有表現辞書とのパターンマッチによる手法を使ってるけど、20万形態素を一つずつずらしながらパターンマッチをしてるので、多分一番効率が悪い。 ループ数が20万×130にな…

中 1-6 巨

先週のラーメン食べた友達と話したのもあって、就活のこと調べたり、しかるべきとこに相談したりしとる。 自分が思っている以上に周りは早く速く動いているようだ。 早く動くのはいいに違いないだろうな。 人によって最高速度は違うだろうがな。 とりあえず…

ゼラニウム植え替え

ゼラニウムの根腐れがひどかったので差し木して植え替えました。 茎の根本がブヨブヨになって葉っぱも下から枯れ始めてる感じでした。 このまま放っておくと上の元気な茎も枯れそう。 元気な茎だけ切り取って土も入れ替えて新しく植え直しました。 一本の大…

中 0-4 巨

ディスカッションの後に昨日の課題やった。 エアコンの風が直に当たる場所にいたので今はちょっと肌寒い 暑すぎたり寒すぎたり温度調節が難しいね

日曜日

暑い日は積極的に水分をとろう。 友人が先週に、水分を採らなさすぎて熱中症になったらしいので。 公園で走ってたら部活の後輩に会った。 去年の秋に引退して、今はハーフマラソンに挑戦するらしい。 八事日赤のハンバーガーショップに行った。 でかい&うま…

英語論文の内容をまとめた

課題で英語論文を読む必要があったので。 あとは、latexまわりの設定をいじった

jupyter notebook使いやすい

昨日今日はjupyter notebookを触りながら形態素データを見た。 jupyterもpandasモジュールもなかなか使い勝手がいい。Typoraでマークダウン形式に慣れていたのもあるかもしれん。学部生の時よりもファイルを整理できそう。 晩飯の後にスマホでyoutube流しつ…

友人とラーメン食べに行った

友人Kと八事にラーメンを食べに行った。 会うのは三月以来。 いろんな話をした。研究のこと、就活のこと、旅行のこと、色々。 その中でKのアクティブっぷりに驚いた。 Kはバイトを月に15日こなしつつ、授業と研究とゼミを進め、かつインターンの応募を片っ端…

授業も輪講も研究も全部完璧に出来なきゃ認めてもらえない。 どれか一つ欠けたら休まなくちゃいけないのか?

牛乳かん作った

甘いものは正義

中 4-19 広

最近は休日に喫茶店で読書するのがマイブーム

中 3-2 広

ドラゴンズ勝ち。 チャンスをものにするチームは強い。最後はビシエドがやってくれました。

三時間

論文を読んで内容をまとめる課題はのべ三時間で出来ることが証明された コロナの自粛でしばらく会ってなかった友達とラーメン行く約束をした