文化人ブログ

文化人になりた~い!

年末年始ログ

年末年始、神戸の祖父母の家でゆっくりしてました。

 

晦日に弟と有馬温泉行きました。

日帰りで楽しめる大衆浴場「金の湯」「銀の湯」二つとも行ってきました。この二つの温泉、「金の湯」は鉄を含む赤い濁り湯、「銀の湯」は透き通ったラジウム炭酸泉で水質が違うんですね。二倍楽しめるお得な温泉地でした。

f:id:bunkajin:20200107223323j:image

画像はお昼ご飯の明石焼き

 

3日は近所の菊水山登りました。

一ノ谷の戦い源義経が馬で駆け下りたと言われている鵯越(ひよどりごえ)の近所ですね。


f:id:bunkajin:20200107222634j:image

眼下に見下ろす神戸の港町の景色が最高!

 

4日は大阪のあべのハルカス美術館でやってるカラヴァッジョ展を見に行きました。


f:id:bunkajin:20200107223234j:image

1600年前後に活躍した画家で黒をバッグにして人物に光を当てる描き方が特徴。あと眉間のしわの描き込みがすごい。

神戸から大阪はちょっと遠かった…