文化人ブログ

文化人になりた~い!

いこまいセミナーに行ってきた


f:id:bunkajin:20191218202105j:image

写真は実家から送られてきたりんご!

蜜が入っててうまい!

 

今日は減災館で「いこまいセミナー」に参加してきました。

減災館は地震や水害などの仕組みや被害、防災に関する様々な知識を展示を通して知れる体験型防災センターであることはゆうめいですけども展示が日々アップグレードされているんですね。

伊勢湾台風の被害を見れる巨大航空写真パネルが新しく展示されてました。弥富町や飛鳥村など木曽三川付近だけでなく名古屋市港区や南区も長期間浸水していたそう。

 

もう一つ、東海三県の新旧マップやハザードマップを比較しながら見られるシステムがありました。地盤の特徴(砂礫層なのか埋立地なのかなど)から南海トラフ地震が来たときの予想震度まで色んな情報が一目でわかる便利なシステム。

一部の機能はネットでも使えます(以下のリンクにて)が、これは是非とも直接行ってさわってほしい。

減災館は無料で入れるので。



次回の「いこまいセミナー」は1月22日に中央図書館で!多元数理科学研究科の納谷信先生が来るそうです。