文化人ブログ

文化人になりた~い!

本を借りた

三冊、本を借りました、

  • 自分は評価されていないと思ったら読む本
  • 絶対にブレない「軸」のつくり方
  • 大学生のためのメンタルヘルスガイド

それぞれさわりだけ読んだのでざっと内容を

 

自分は評価されていないと思ったら読む本

 働くことの目的は自由を得ること。与えられた仕事をこなして信頼を得て、初めてやりたいことができるよ的な話

 表紙につられて読んだけど客観的に思うと自分は信頼できない人間だよなと。九月は特にディスカッションは休みがちだし研究室にも行けてない、進捗はない。端から見ればやる気のない学生に映って見えるよな。反省。まずは目の前のタスクをちゃんとこなすこととモチベーションの維持に注力したい。

 

絶対にブレない「軸」のつくり方

 やりたいこと(大小問わず)を1000個書いておおまかに三つに分類する。その3つが自分の軸になって、自分のやりたいことが見えてくるよ的な話。

 自分の場合、やりたいことが明確にわかってないから試しているところ(30ぐらいしか書けてないけど)進学先も確証もってここに行きたい!と思い切れてない状態。

大学生のためのメンタルヘルスガイド

 ネット漬けの生活から脱却するためには

  • カウンセラーに相談してみる
  • より依存性の少ない活動に置き換えていく(飲酒やギャンブルなど依存性が高く危険なものはダメ)
  • 実家に帰ったときなどを利用して、一時的にネット、ゲーム類を排除してみる

ネット漬け生活の予防

  • ゲーム類が使えない環境に身をおく(サークル、バイトなど)
  • 一日一回は外にでる
  • ネットに費やした時間を日記に付ける
  • 寝室にスマートフォンを置かない

 自分は精神的にダメな日はYoutubeに費やして、少食、不安、ひきこもりの傾向がでる。治したい。時間を日記に付けるはここでやってこうかな。あとはyoutubeを見る時間を漫画や録画してる番組に移していこうか、あとCDレビューみたいなものもやろうかな。