文化人ブログ

文化人になりた~い!

台風一過【10/12 Sat.2019】


f:id:bunkajin:20191013112435j:image

晩ご飯にカルボナーラ作りました。

卵液を火にかけながら絡めるんだけど、難しいね。油断するとすぐ固まっちゃう。これはリベンジしたい。

 

台風のため、今日は一日家でお留守番。

友達とオンラインでスプラトゥーンしたり(リーグパワー1819.2で更新しました。初めてブロンズ行った)

リトルウィチアカデミア観たりしてました。

自分の好きなタイプのアニメでしたね。あと、めっちゃ動く。動きまくるアニメは総じて良作。未だ三話までしか見てないけど。

 

一夜空けて台風被害がわかってきたのでメモ

下宿はノーダメージ。

実家近辺もノーダメージ。千曲川の堤防が決壊した穂保(ほやす)地区は大規模な浸水が発生。あと、割と近場の松代や屋代、豊野等々、離れたとこでは上田や栄町など、色んな所で浸水被害が出てるらしい。松代、屋代は高校の友達が多くいるところなのでかなり心配。

 

交通被害も深刻で北陸新幹線は浸水、上田電鉄は鉄橋が崩落。JRも終日運転見合わせ。高速道路も通行止めと。あと、神奈川の相模湖で中央道が土砂崩れで埋まったとか。復旧が大変そう。

 

千曲川は県内で一番大きい川だから(日本一長い信濃川がこれにあたる)浸水被害が南北に連なって発生しているみたい。今でも救助活動が続いているそうなので、沿岸の地域の人の安全を願うばかりです。

 

逆に言えば、千曲川沿岸以外の地域は被害がないそうなのでなにより。

実家近くの犀川が氾濫しなくて本当に助かった。

 



f:id:bunkajin:20191013115438j:image

画像は長野県のホームページより。

大きい川に沿って盆地ができてそこに人口が集中してるから、こういう時に被害が深刻になる。